【マツダ3試乗】アクセラ乗りの私が感じた進化

2019年5月から発売され、大変人気な車【MAZDA3】をアクセラスポーツ乗りの私が

MAZDA3を試乗した感想をつらつらと説明していきたいと思います。

 

 

私はアクセラスポーツの1.5リッターガソリンエンジンに普段乗っております。

ハンドルワークも滑らかでとても満足した走りを体感させてくれる最高の一台です。

 

しかし、100%完璧かというとそうではないかと。。。

例えば”ロードノイズ

一般道でもやや気になるレベルですが、高速道路に乗るとロードノイズが大きく音楽が聞こえなくなるレベルまで達します。(少し大げさかもしれませんが・・)

この他にもマツダコネクト問題(起動が遅い、ナビが到着間近で終了する)などもあります。

 

このようなアクセラ乗りの方たちの感じていた”もっとこうだったらな・・・”と思っていたところに完全に対応してきたのがMAZDA3です。

 

まず私が実際に試乗したMAZDA3は

20S Burgundy Selectionという最上級グレードに近いものです。

私が所有しているアクセラとグレード格差が大きいため今回は

あくまでMAZDA3のベースグレード(15S)に標準装備されているものを中心に進化している部分を紹介します。

★=特に気に入ったポイント

 

①外観

ハッチバックのつるんとしたおしり ★

アクセラよりも長くなった鼻

・鋭い目

 

②内装

アクセラよりもより高級感の増した全体的なデザイン

・横並びのドリンクホールダー(アクセラは縦並びでした)★

・大きくなったディスプレイ

・質感の高いレザーステアリング

 

③機能

スマホに接続し、Googleマップをディスプレイに表示することができる。

・ブレーキを離しても停止してくれる、ブレーキホールド機能 ★

 

④走り

・滑らかな走り

・素直なハンドル操作

・圧倒的な静粛性 ★

 

もちろん良い所ばかりではなく、

他のメーカーに比べ、視界が悪いことなどのユーザーによっては気になるところもあります。

 

まとめると

MAZDA3は、アクセラ乗りの抱いていた不満を完璧に改善し、それ以上に進化している車でした。

アクセラに乗っていて次の車を検討されている方はぜひMAZDA3に一度試乗してみてはどうでしょうか。

実際に私は試乗し、欲しくなってしまいました・・・